D0835747a35b5b3de5a06dbe6e040634
のほほん沙羅のきっちん便り

桜満開&和菓子三昧✿クックパッド料理動画掲載 感謝✿

2017/04/03 19:47 お菓子

4月になり、桜満開になりました(*^^*)

桜の蕾を見ながら、開花を楽しみにしていたので嬉しい限り。

今週は綺麗な桜を眺めながら、桜散歩が楽しめそうです。


そんな我が家ですが、息子達が揃って同日に卒業、

同日に社会人生活をスタートしました。


息子達が生まれてから、長い年月が経っているはずなのですが、

何故かあっという間に過ぎ去ってしまった気がして、

あれこれ思い出しては感慨にふけって・・・いけない、いけない(^^ゞ


気分を変えて。


さて、春が近づいてきた頃から、和菓子を作りたいモードが全開になり、

思い立ったら吉日とばかりに、あれこれレシピにまとめました。


気付いたら、つぶ餡、こし餡を3㌔も消費していました(^▽^;)

例えば、桜餅のレシピを作るとすると、皮の配合&焼き方、包み方等々、

少し変えては何度も続けて作ってしまう訳で、食べてくれた家族に感謝です。


記録も兼ねて、和菓子をどど~~んとご紹介します。

1つ目は桜餅。

桜餅は関東風、関西風、どちらがお好きですか?

そして、桜の葉は食べますか?


私は関東風桜餅で育ったのですが、途中から関西風の道明寺桜餅が大好きになり、そればかり。


最近になり、再び関東風の皮を焼いた桜餅の魅力を再認識して、もっちり&しっとり食感の皮を作ってみました。



2つ目は利休が好きだった利休饅頭。

別名温泉饅頭とも呼んでいますね。


素朴なお饅頭で大好きなんです。


皮には黒糖が入るので、苦みがあって敬遠しがちな重曹の味が気にならず、ふんわり仕上がります。

勿論、ベーキングパウダーでも作れます。


1口サイズで食べ始めると止まら無くなって危険(笑)


3つ目は焼き団子&みたらし団子。

和菓子と言うよりも、おやつですね。


みたらし団子に使うお団子は、表面を焼くのが好きですか?

柔らかなままが好きですか?


どちらも捨て難い魅力があり、作る度にどうしようかと悩みます。


気軽に作れるみたらしのたれのレシピも作りました。


4つ目はよもぎ餅。


小さな頃、よもぎを摘みに行って、そのよもぎを使ってよもぎ餅を作った思い出があります。


今回も、よもぎを摘みに行こうかと思ったのですが、製菓材料コーナーによもぎ粉を発見!

気軽に作れそうなので、試しに作ってみました。


生のよもぎの風味には勝てませんが、手間も掛からず、簡単に楽しめるのが魅力です。


まだまだ和菓子を作っていたので、ご紹介はまた次回に続きます。


想像しているよりも、和菓子は簡単に作れます。

カロリーも控え目なので、健康に気遣う時にも最適なおやつと言いながらも、

続けて作り過ぎですね(^^ゞ


早速、レシピにつくれぽを下さる方々がいて、嬉しい限り、ありがとうございます♡

先日、こちらのレシピが動画になりましたヽ(^o^)丿

材料が早送りみたいに入っていくのが凄く面白くて、何度も見ちゃいました。


選んで下さり、動画に加工して頂け嬉しくて舞い上がっています(*´ω`)

ありがとうございました。


https://cookpad-video.jp/videos/2110?_ga=1.172959459.1920694457.1468900135



長いブログに最後までお付き合い頂き、いいね!ありがとうございました♡


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください