D0835747a35b5b3de5a06dbe6e040634
のほほん沙羅のきっちん便り

ひな祭りあれこれ(*^^*)✿プレミアム献立掲載 感謝✿

2017/03/02 21:25 お菓子 イベント 趣味

明日はひな祭りですね(*^^*)

お嬢様がいらしゃるご家庭は、華やかで楽しい日でありますように♪


買い物に行くと、ひな祭り関連の食材が並んでいます。

思惑通りの陳列には釣られない、と思いつつも、

ついあれこれ手に取っては籠に・・・お店側にとって思う壺な私です(;^ω^)

そんな釣られた食材の1つ「苺パウダー」を使用して、苺風味のシフォンケーキを焼きました。

苺シフォンケーキは、抹茶シフォンケーキのレシピを使用、

抹茶パウダーを苺パウダーに変更しただけです。


苺シフォンケーキをカットして、生クリームを絞り出し、

スライス苺を挟んで、粉砂糖を振り掛けて、

大好きなシフォンサンドを作りました♡


我が家のひな祭りスイーツですヽ(^o^)丿


ひな祭り繋がりで。。。


友人のリクエストで、ひな祭りの作品を描きました。

今回は、トールペイントの図案を使用したのではなく、下のフリーイラストを原案にして、

トールペイント手法で描いてみました。

左が私の描いた作品です。

アクリル絵の具と筆を使っています。


幼稚園の頃は塗り絵が大好きで、

小学生の頃は「りぼん」「なかよし」「フレンド」「花とゆめ」を見ながら、漫画を描くのが好きでした。


この作品を描いている時に、そんな小さな頃の楽しかった思い出が浮かびました。




調子に乗って、お内裏様とお雛様だけを、

小さなフレームに描きました。


うさぎと熊のひな壇だったので、

以前、100均の羊毛フェルトキットで作った子達も登場。


我が家には、立派なひな壇は無いけれど、

こんな感じの細々したひな祭りの飾りが、

あちこちにひっそりと飾ってあります(*^^*)


さて、2つのレシピがプレミアム献立に掲載されました。

選んで下さり、心からありがとうございました♡


2月10日 スピード献立


3月1日 殿堂入り献立


長いブログに最後までお付き合い下さり、いいね!ありがとうございました♡


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください