D0835747a35b5b3de5a06dbe6e040634
のほほん沙羅のきっちん便り

あんこの和菓子を次々と・・・✿クックパッドニュース掲載69品目~70品目 感謝✿

2017/02/25 20:34 お菓子 イベント

驚く程寒いと思ったら、コートを脱ぎたくなる暖かさだったり。

三寒四温を実感する今日この頃です。


そして、この時期になると不思議な事に、

何故かあんこの入った和菓子が食べたくなります。

北海道産小豆で作った美味しい粒あんを買って、

いそいそとあんこ系和菓子を作っていました。


まずは、川越で食べて美味しかった「いも恋」を再現してみました。

HPの「いも恋」の材料をチェックして、味を思い出しつつ、あれこれ作ってみた結果、かなり近い感じに仕上がり自己満足。


さつま芋が好きな方には、素朴な味が堪らないと思います。


焼きたて熱々を切った断面です。

本当の「いも恋」はさつま芋の上にこんもりとあんこが乗っていたような。

まだまだ修行が足りません(;^ω^)

その勢いで、今までずっと頭の中に描いていた、

「苺どら焼き」を作ってみました。


「いちご大福」は大人気ですよね。

そのどら焼きバージョンも間違い無く美味しいに違いないって思っていたのですが、なかなか形に出来なくて。


やっと納得の出来栄えになったので、レシピにまとめてみました!(^^)!


どら焼きの美味しさを左右するのは皮ですよね。


その皮の材料・作り方がようやく納得出来るようになったお陰ですヽ(^o^)丿

昔から、悩み続けてきたので、肩の荷が下りましたって大袈裟ですね(^^ゞ


どらえもんの大好きな普通のどら焼きも、一緒にレシピに載せています。

老舗のどら焼きには及びませんが、かなりいけますよ!


余談ですが、ひな祭りが近付くと、桜餡の販売が始まりますね。

どら焼きに、桜餡を包んでも凄く美味しいです♪

ひな祭りのお菓子にもお勧めします。



前回のブログでちらっと登場したハムちゃん。

滞在を終えて戻っていきました。

なんとも愛嬌のある可愛い子で、みかん1房がこんなに大きく見える~((*´ω`)

さて、最近、続けて2つのレシピがクックパッドニュースに掲載されました(*^^*)

選んで下さり、心からありがとうございました♡


特に、トリュフチョコレートはバレンタインの時期に、注目度1番だったとの事で、

本当に嬉しく、有り難い事だなって思っています。


スイーツデコをしていた経験から作った、ちょっと変わったレシピですが、

皆様にご注目頂け、沢山の方々がバレンタインに作って下さり、

感激のつくれぽが続いています(*'▽')


このレシピには、個人的に素敵なエピソードがあり、公表したくてうずうずしますが、

心に秘めておきますって気になりますよね、ごめんなさい(^_-)-☆


69.【旬のうま味がギュッ!】フレッシュ&ジューシーな「イチゴジュース」が美味しい

http://news.cookpad.com/articles/22485


70.【今月みんなが注目したレシピランキング】1位は、簡単で本格的に作れる"あのスイーツ"☆

http://news.cookpad.com/articles/22503


長いブログに最後までお付き合い下さり、いいね!ありがとうございました♡


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください