D0835747a35b5b3de5a06dbe6e040634
のほほん沙羅のきっちん便り

レーズンパンの干しぶどう量は悩ましい✿カテゴリ掲載レシピ486品目~498品目 感謝✿

2017/02/18 22:24 パン

春一番が吹き荒れて、小春日和で暖かだった後、急激な冷え込み。

まだまだ寒さ対策は大切、油断大敵ですね。

暖かくなるのは嬉しいですが、花粉の飛散も始まり、悩ましい限りです( ;∀;)


暖かだった日に、パンを焼きました。


今回は、食パン生地を2斤分捏ねて、1斤は食パン、もう1斤はレーズンパンにしました。


パン焼きを始めた頃は、食パンを焼くのが苦手で、

数年前から、やっと安定して焼ける様になりました!(^^)!



そうなると、日々の食事に欠かせない食パンは便利。


時間のある時に焼いて、1枚ずつラップに包んで、更にジップロックに入れて、冷凍保存。


食べる時に、こんがりトーストして食べています。


粉の種類を変えたりすると、同じレシピの食パンでも焼き上がりが違ってくるので、その時々の気分に合わせて楽しんでいます。

国産小麦を使うともっちり&しっとり。

外国産小麦を使うと、ふんわり&軽く。


どちらも捨てがたい魅力です。


買い置きしていた銘柄小麦をうっかり切らしてしまった時には、スーパー等で手軽に入手出来る強力粉を使う事もありますが、生地が扱い易く、味も遜色無く焼けますね。


日本の大手製粉メーカーさんは凄いです。


食パンを作る時、たまにレーズンパンを作ります。


レーズンパンで悩ましいのが干し蒲萄の量。


それを考えるきっかけになったのが、

こちらのレーズンパン。美味しいと評判のパン屋さんのレーズンパンなのですが、ずっしりと重く感じる位に干し蒲萄がたっぷり入っています。


最初は美味しく食べていたのですが、途中からくどくなってきつくなり・・・。

果たして、レーズンパンに入る干し蒲萄の量は、

どの位が丁度良く感じるのか、

勿論、個人差はあると思いますが、試作中です。


こちらは、1口に1粒位干し蒲萄が入る感じです。

ほんのり風味でなかなか良いです。


たっぷりが良い場合でも、1.5倍位までかな。


皆様は、どの位が好きですか?


只今、我が家に可愛い子ちゃんが滞在中♡

癒されてますよぉ~(*^-^*)


さて、いくつかのレシピがカテゴリに掲載されました(*^^*)

選んで下さり、心からありがとうございました♡


486. カスタードプリン

487. フレンチトースト

488. サンドイッチ

489. お餅活用レシピ

490. カレーうどん

491. ビールに合うおつまみ

492. デコレーションケーキ

493. アレンジうどん

494. 菓子パンいろいろ

495. 玉葱

496. チョコパン・クリームパン

497. 鶏ささみ

498.  ブロッコリー


長いブログに最後までお付き合い下さり、いいね!ありがとうございました♡

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください