D0835747a35b5b3de5a06dbe6e040634
のほほん沙羅のきっちん便り

今年のバレンタインは?!✿クックパッドニュース掲載63品目~68品目 感謝✿

2017/02/12 16:05 お菓子 イベント

会う人会う人、合言葉のように「今日は寒いですね」


そんな日が続いていますが、息子達はどこ吹く風で、

卒業旅行という名目?で国内外あちこち旅行続き、そんなお年頃です(;^ω^)


さて、いよいよ2月14日 バレンタインデーが近付いてきましたね♡

片思いのドキドキ・ワクワクする気分は、遥か昔に置いてきぼりになっていますが、

チョコレートも大好きなので、この季節は楽しいです。


先日、有名なショコラティエさん達が沢山集る、チョコレートの祭典をテレビ放映で観ました。

数々の美し過ぎる作品達にうっとり、そしてお値段でびっくり(*'▽')

1個1000円前後するチョコレートなんて、食べた事無いです(;^ω^)


ショコラティエさんには到底及びませんが(比較にもならない汗)、

毎年、バレンタイン用にチョコレートを使ったレシピをご紹介しています。


今年は、何にしようかなって考えていたのですが、

最近のお菓子作りのコンセプトは、「おやつ感覚で気軽に作って食べられるお菓子」

から、昔から作っていたブラウニーにしました(*^^*)

今回のレシピをまとめる為に、

昔から続けてきた作り方はそのままで、

何度も試作して、配合を見直しました。


これが凄く勉強になりました。

話せば長くなるので、1つ例を挙げると、

たった1gのベーキングパウダーの違いでも、

明らかに焼き上がりの差が出ます。


材料の配合により生じる差に悩みながらも、

最終的には、個人の好みでまとめました。

ブラウニーで使うチョコレートは、普通に販売している板チョコで十分美味しく仕上がります。


出来れば、カカオ含有量が多いチョコレートを使用すると、チョコ本来の味と風味が楽しめるのでお勧めです。


最近、ダイソーでカカオ80%含んだチョコレートが販売されていて、驚きました(*'▽')


但し、ブラウニ-にチョコレートを使うか、ホワイトチョコレートを使うかによって、それぞれの成分の違いから、作り方はほぼ同じでも、配合を調整した方が美味しく作れます(個人的な主観)。


そこで、今回は2種類のレシピをまとめました。

チョコレートにはベーキングパウダーが入り、ホワイトチョコレートには入ってませんが、

これはお好みでそれぞれのレシピに入れても、入れなくても構いません。


それよりも大切な事、ブラウニーを失敗無く作る時に大切なのは、

材料の温度管理です。


バター、卵を室温に戻すは必須。

チョコレートを混ぜる時に、チョコは流れる位に温かく柔らかになっている事。

バター・砂糖・卵を混ぜた時に、若干分離気味だったとしても、

チョコレートの温かさでリカバーします。


冬の寒い時期、温度管理を怠ると混ぜた時に、生地が分離します。

分離した生地で焼いた焼き菓子は、肌理が粗く、

ぼそっとして口当たりが悪くなります。


簡単に作れるブラウニーですが、いくつか気をつけるだけでも、

明らかに仕上がりが違ってくるので、是非、心の片隅にでも。。


こんな感じで、数日間、ブラウニーと格闘していました(^^ゞ


ストロベリーチョコの方は、ホワイトデーやひな祭りを意識して作りました(*^^*)


さて、いくつかのレシピがクックパッドニュース掲載されました。

選んで下さり、心からありがとうございました♡


バレンタインの季節、チョコレート関連レシピが特に人気ですヽ(^o^)丿


63. ポカポカ&満腹♪「豚こま」が主役の「あんかけ料理」が絶品すぎる!

64.【スキレットでふっくら!】憧れの「厚焼きホットケーキ」ができた!

65.体も財布も温まる!?今週登場させたいオススメ食材3選 (高野豆腐)

66.簡単すぎる!ハンバーガーの「バンズ」がHMで作れちゃった♪

67.【ラップで簡単!】初心者でもお店みたいな「トリュフチョコ」が作れちゃう♪

68.バレンタイン目前!今週登場させたいオススメ食材3選(チョコレート)


長いレシピに最後までお付き合い頂き、いいね!ありがとうございました♡


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください